本文へスキップ

こちらは、近畿大学農学部応用微生物学研究室です。

むらさき会

こちらのページでは、むらさき会を紹介します。







町田会長の挨拶



 この度は、僭越ながら会長の大役を仰せつかることになりました町田伸夫と申します。

 木内会長・内田会長をはじめとする諸先輩方が長年に亘り紡いでこられた「むらさき会」の会長を若輩の私がお引き受けするのは、身の引き締まる思いが致します。
 私が応用微生物学研究室を卒業したのは平成2年ですので、現在は立派な富雄キャンパスも、山縣先生、藤田先生、米虫先生と共にあの賑やかな長瀬キャンパスから移転した当時は木々もまばらで食事場所にも困る有様でした。
 
 さて、私事ながら卒業から20年近く経ちますが「むらさき会」とは益々縁が深くなり、家庭も会社も会員である先輩や後輩に囲まれて暮らしております。また、現在研究室の指揮を執っておられる岸本先生、倉田先生とも仕事を通じてお世話になっております。
 これらの良縁は先生方、先輩方の培ってこられた「応微研」、「むらさき会」の気質によるところを感じております。この場を借りまして皆様にお礼申し上げます。

 今後も「むらさき会」をより多くの方々ともっと楽しんでいける会にするよう、幹事をはじめとする会員の皆様と協力して頑張っていく所存であります。
 とはいえ、若輩でございますので、皆様のお力添えをいただくことも多々あろうかと存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。

 
近況報告


藤田先生からは、元気に活動しているという近況報告を頂きました。退職されても、変わらずエネルギッシュに活動されておられます。むしろ、パワーアップしているかも。。。また、東北の大震災や、台風12号による奈良、和歌山の災害において、むらさき会会員で対象地域に住まわれている方とも、何名か連絡を取り無事を確認していると報告を頂きました。

岸本先生からも、応微研の現状をお話頂き、例年通り成績の優秀な学生が集まってきているということでした。研究室では、中間発表会などの際に、OBによる講演も企画され行われています。社会勉強の1つとして、むらさき会としてもバックアップしていきたいと考えていますので、講演頂ける方がおられましたら、研究室まで連絡を頂きたいと思います。



















900人のタテとヨコの繋がりを!〜かわら版に近況報告欄〜


むらさき会では、数年前より個人情報保護法を考慮し、名簿の作成を行っておりません。そのため、むらさき会の良いところである、OB間での繋がりが薄くなりつつあります。

名簿が無くなってから「900人もの繋がりをつくれるのに、名簿が無ければ誰がどこにいるのか分からない」「同業の人を探したい」などの声が出ていました。これを少しでも解消したいと思い、年に1度の「かわら板」に、「一行報告欄」や「勤務先紹介欄」を設けて発信していきたいと考えています。50文字程度の文章を掲載する予定です。特に、自営業をされている方にとって、勤務先紹介は良い宣伝にもなるのではないでしょうか?この場合は、以下の写真程度のスペースを自由に利用して頂こうと考えています。原稿や写真は、kindaimurasakikai@gmail.comまでお送り下さい。


(例)

  H13年度卒 尾崎 信源

  そろそろ同期会しますか?幹事は、関東にいるけど杉原くんにお願いしようかな?連絡下さい。

  H15年度卒 蚊谷 保崇

  昨年、結婚しました。京都へ来るときには、連絡待ってまーす。

バナースペース

応用微生物学研究室

研究棟4F 3404~3407,3417~3419