ローディング中

近畿大学農学部の研究にせまる 農LABO

  • ツイッター
  • フェイスブック

RESEARCH PICKUP研究ピックアップ

「農学部」って具体的にどんな学部なのか分かりづらい!と思っているあなたにこそ見てもらいたい。
夢の人工マツタケの栽培、陸で魚を育てる養殖、iPS細胞が描く人類の未来など、
近畿大学農学部が誇る最先端の研究を分かりやすく紹介します。

映像の内容はすべて取材時(2019年6月)のものです。

農学って何を学ぶの?

農学は農業について学ぶところ? いいえ、それはホンの一部分。農学は身近な食や健康から、地球規模の問題解決をめざす研究まで、幅広い分野にまたがる学問。農学部のことをよく知れば、きっと関心のあるテーマが見つかることでしょう。理系、文系の枠にもこだわる必要はありません。

農学について詳しく見る

興味から選べる6学科

農作物の栽培や生産からビジネスまで広く学べる学科、水産資源について研究する学科、生物や化学の知識を生かして世の中に役立つモノを開発する学科、医療現場などで活躍できる管理栄養士をめざす学科、生態系など環境を守るための学科、地球や人類の未来を救う研究を行う学科などが設置されています。

興味から選べる6学科について詳しく見る

就職先はどうなる?

農学部を卒業したらどんな進路が開けているのか、気になるところ。農学は一般的なイメージをはるかに超えた多彩なジャンルを扱うため、そのぶん進路も多彩です。食品、医薬品などの製造業、商社、サービス業、医療施設、環境調査、公務員、教職など、その多彩なラインアップを見てみましょう。

就職先について詳しく見る