動画で農学部を体験しよう!
WEB オープンキャンパス
2020

近畿大学農学部では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、オープンキャンパスを完全オンラインで開催!
たくさんの映像を用意しましたので、少しでも大学の雰囲気や研究を体感いただければと思います。
また、オンラインで個別相談を受けたい方は、下記よりお申し込みください。
個別相談会は7月26日(日)、8月23日(日)、9月27日(日)に、「クローズキャンパス」で実施します。

個別相談会へのお申し込みはこちら

YouTube Live ライブ配信

8月23日(日)13時から、
各学科による特別イベントを
ライブ配信!

配信日前日から、この特設サイトに配信ページへのリンクが現れます! 皆さんのご参加お待ちしております!

FACULTY GUIDE 学部紹介

世界で初成功の「クロマグロの完全養殖」をはじめとして、多数の独創的な研究を行っている近畿大学農学部。食料・環境・生命・健康・エネルギーをキーワードに最先端の研究を展開しています。農作物の生産技術の研究だけではなく、最先端の遺伝子研究、医薬品開発、水産物養殖、生命と健康を守る食、環境保護など理系・文系の枠を越えた多彩な学びがあります。

360° CAMPUS TOUR 360°動画キャンパスツアー

デバイスを動かして動画を楽しみましょう

世界で初成功の「クロマグロの完全養殖」をはじめとして、多数の独創的な研究を行っている近畿大学農学部。食料・環境・生命・健康・エネルギーをキーワードに最先端の研究を展開しています。農作物の生産技術の研究だけではなく、最先端の遺伝子研究、医薬品開発、水産物養殖、生命と健康を守る食、環境保護など理系・文系の枠を越えた多彩な学びがあります。

CAMPUS MOVIE by Drone(ドローンでめぐる近畿大学農学部)

近畿大学農学部のキャンパスをドローンで撮影しました。奈良キャンパスは豊かな自然の里山に囲まれ、貴重な動植物がたくさん生息しています。本格的な栽培施設である圃場(田畑)も完備し、農学を学ぶ絶好の環境です。

RESERCH PICKUP 研究紹介「農LABO」

生物機能科学科の動画を再生する

生物機能科学科

天然物の果てなき可能性。有機合成で植物から薬をつくり出す。

環境管理学科の動画を再生する

環境管理学科

新時代の幕が開ける。ICTやAIなど最先端の技術を駆使した「スマート農業」とは。

食品栄養学科の動画を再生する

食品栄養学科

お肌のハリに欠かせない「エラスチン」。その機能にせまる。

生物機能科学科の動画を再生する

生物機能科学科

人とブタのキメラから臓器をつくり出す。万能細胞を用いて再生医療の高みへ。

水産学科の動画を再生する

水産学科

近大マグロから動植物の複合生産まで。次代の食料生産モデルを創造する。

農業生産科学科の動画を再生する

農業生産科学科

植物が発する「におい」で、害虫の天敵をおびき寄せる驚異の防除技術。

環境管理学科の動画を再生する

環境管理学科

竹の不思議な生態と構造を応用し、ものづくりのさらなる技術発展をめざす。

農業生産科学科の動画を再生する

農業生産科学科

メロンを病気から守る農業技術を開発し、安価で安定した供給を実現する。

応用生命化学科の動画を再生する

応用生命化学科

きのこの生態を解き明かし、世界初のマツタケ人工栽培をめざす。

食品栄養学科の動画を再生する

食品栄養学科

患者さんの治療に貢献するとともに、心にもやさしい食事療法を開発。

応用生命化学科の動画を再生する

応用生命化学科

「ポスト近大マグロ」として近畿大学農学部オリジナル果実酒の商品化に向けて研究中。

水産学科の動画を再生する

水産学科

なぜ生物は旅をするのか。海と川を回遊するウナギから生物の進化を垣間見る。

農学部の就職

幅広い業界への就職ができるのも農学部の魅力。卒業後の進路は食品メーカーや医薬品メーカー、種苗メーカー、商社、銀行、公務員など多彩な分野に広がっています。就職を意識づけるためのキャリア教育を1年次から始めている成果もあり、就職状況は良好となっています。

2021年度入試

近畿大学農学部では、さまざまな入試制度を設けており、頑張る受験生を応援しています。入試のポイントを大学職員が分かりやすく説明しますので、受験生の方はぜひご覧ください。学科・試験方式によっては文系科目だけの受験も可能です。是非動画で詳細を御覧ください。

学生インタビュー

近畿大学農学部の学生はどんな学生生活をしているの? どんな研究をしているの?そんな疑問にお答えする「学生インタビュー」。先輩のキャンパスライフを覗いてみてください。
※映像の内容はすべて取材時(2018年6月)のものです。

農学部をもっと知ろう!!〜笑い飯哲夫と農学部の先生が夢の研究を熱く語る〜

「農学部を楽しく知ってもらう」をコンセプトに奈良県出身のM-1チャンピオン笑い飯 哲夫さんと近畿大学 農学部の先生たちが地球の未来について熱く語ります!!普段見ることのできない先生たちの一面や各学科の魅力をぜひお楽しみください!
「地球の未来を担う若者たちへ(前編)~近畿大学 農学部 座談会~」は、8月23日(日)のWEBオープンキャンパスで公開いたします!

アンケートに答えて
プレゼントをGETしよう!

応募者全員プレゼント

人気イラストレーター「Redfish」さんの缶バッジやクリアファイル、
近畿大学農学部のオリジナルグッズを応募者全員にプレゼント!(併せて農学部の学部案内も一緒に送付いたします)

応募期限 2020年9月30日

※缶バッジはお一人様お一つとなります。種類は選べませんのでご了承ください。
※本企画の対象者は近畿大学農学部をめざす高校生・既卒生のほか、その保護者および教員の皆様になります。それ以外の方がお送りいただいてもオリジナルグッズは送付されません。
※お一人様それぞれ1回限りお申し込み可能です。二重申し込みされた場合、対象外となりますので予めご了承ください。
※本企画は日本国内にお住まいの方が対象となります。
※オリジナルグッズが到着するまで一ヶ月半程度かかります。あらかじめご了承ください。

よくあるご質問

Q.応募確認メールが届きません

A.docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。「@kindaiagrioc.com」のドメインを受信できるように設定をお願いいたします。

Q.オリジナルグッズはいつ届きますか

A.お申し込み日より45日以内を目途に、ご入力いただいたご住所にオリジナルグッズをお届けいたします。

Q.プレゼントの対象者について

A.高校生・既卒生のほか、その保護者および教員の皆様が対象となります。

Q.一人あたりプレゼントは何回申し込めますか

A.お一人様それぞれ1回限りお申し込み可能です。二重申し込みされた場合、プレゼント対象外となりますので、予めご了承ください。

Q.過去問がほしいのですが…

A.リンクより請求できます。 https://kindai.jp/members/element/

illustrator / ArtdirectorRedfish (Isomoto Akari)

1999年3月5日生まれ。京都府出身。京都造形芸術大学に在学中。日本と韓国を中心に展開している。アート・音楽・ファッション全て、自身が生み出す世界観#REDFISHWORLDを通して世界へ発信している。

  • RedfishのTwitter RedfishのInstagram

    @i_am_redfish

  • Redfishのメールアドレス

    akasakana.fish@gmail.com